BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. FAQ、お知らせ
  4. 美容師になるにはどうしたらいいんですか?

美容師になるにはどうしたらいいんですか?

お世話になっております、ソワンの岩城です。

この仕事をしていると「美容師さんにはどうやったらなれるんですか?」「美容師にはどうやってなったんですか?」といったご質問をご来店されるお客様から質問を頂くこともございます。

今回は美容師のなり方についてちょっと解説したいと思います。


美容師になるには美容師免許という国家資格を国家試験に合格して取得しなければなりません。

まずはその国家試験の受験資格を取得する必要があり、以下が受験資格を取得できるルートになります。


  • 美容師養成施設(美容専門学校)の昼間課程に約2年通う
  • 美容師養成施設(美容専門学校)の夜間課程に2年以上通う
  • 美容師養成施設(美容専門学校)の通信課程に3年以上通う
  • 国家試験の受験資格が取得できる学部の大学or短大に通う

最も一般的なのは高校卒業後に美容専門学校の昼間課程に約2年通って国家試験に合格して免許を取得するルートだと思います。

このルートは夜間や通信に比べて学費は高くなるのですが、体力面での負担が少なく済み、免許取得までの時間も短いのが特徴です。

ちなみに僕はこのルートでした。


夜間課程は昼間は基本仕事をしながら夜間に通学する形になりますので、ちょっと体力面で負担があるかもしれません。


通信課程は美容室で見習いとして働きながらだったり、一般企業に勤務しながらだったり、大学や短大に通いながらレポート提出やスクーリング(面接授業)といった課程をこなすルートです。また、通信課程は従事者(美容師見習い等)と非従事者(会社員や学生等)でスクーリングの時間数が非従事者は従事者に比べて倍の時間数になります。

なので、非従事者のルートの場合は会社員や大学生としてもしなければいけないことがあると思うのでかなりハードなルートだとは思います。

また、通信課程は中学卒業後でも通うことが出来ます。


国家試験の受験資格が取得できる学部の大学や短大はかなり少ないですがあるにはあるようです。

おそらく美容専門学校の昼間課程のような感じだと思います。


ちなみに国家試験自体はそれほど難しくはないです。普通に対策しておけば普通に合格できます◎

関連記事