BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. FAQ、お知らせ
  4. 男性にトリートメントは必要ですか?
男性 トリートメント いらない

男性にトリートメントは必要ですか?

お世話になっております、ソワンの岩城です。

先日母親から「お父さんなんかシャンプーの後にトリートメントしてるみたいやねんけど、あんなボウズみたいに髪短いのにする意味あんの?」と質問されました。

お客様からも以前から旦那様やお年頃のお子様が「シャンプーだけではなくトリートメントをしているんですがした方がいいんですか?」といった質問を頂くこともありましたので、僕の考えをお伝えさせていただきます。


シャンプーが頭皮、毛髪の汚れを落とす役割を果たすのに対して、トリートメント(リンス、コンディショナー等)は頭髪の保湿、保護、静電気防止、感触良化といった役割を果たします。

僕はこれらのような役割が必要なのはある程度長さがある髪になってくると思っているので、メンズのベリーショート~ショートくらいの長さの人はトリートメントはいらないでしょう。

ですが、してはいけないということはないのでトリートメントをしている時の方がスタイリングがしやすいだとか、落ち着いてくれて扱いやすいといった効果を感じているのであればしても良いと思います。僕もショートスタイルですが、少し指通りが気になった時などはトリートメントを使ったりします。

注意点としてはトリートメント類は基本的に頭皮には使用するものではないので、頭皮についてしまったなと感じた時はしっかりすすいでください。

個人的にはメンズのショートスタイルくらいであればミストタイプのアウトバストリートメントもおすすめです◎

ドライヤーで乾かす前に使用するタイプのトリートメントですが、寝癖直しとしても使えます。ミストタイプはしっとりしすぎることもなく程よい感触に仕上がります。

関連記事