BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. FAQ、お知らせ
  4. ポニーテールをいつもしてると禿げるんですか?

ポニーテールをいつもしてると禿げるんですか?

「いつもポニーテールをしたり髪を括ることが多いからか抜け毛が増えたんですが、禿げたりしませんか?」という質問をお客様から頂きましたので、お答えさせていただきます。

ポニーテールや髪を括ることにより髪の毛が引っ張られている状態にあると牽引性脱毛と言って抜け毛が増えて禿げてしまうことがあります。

いつも髪の毛が引っ張られた状態というのは毛乳頭周辺が慢性的に炎症を起こしている状態です。この状態が牽引性脱毛を引き起こします。

髪を括ったりポニーテールにすることが多い人で特に生え際の抜け毛が気になる人は牽引性脱毛が起こっている可能性があるので極力括らないようにしたり、括るときもあまりきつくギュッと括らず、少し緩めに括るようにすることを心がけて頂ければと思います。

関連記事